古田医院(内科・外科・胃腸科)千葉県・柏市
TEL.04(7144)2331

初診受付はこちら

Q&A

毎年花粉症に悩まされますが、お薬でコントロールできますか?

このほか、
「生活をする上でどのような花粉症予防ができますか?」
「年間通してくしゃみが出ますが、花粉症以外の病気が考えられますか?」
などのご質問をよくいただきます。

実は、私もひどい花粉症で、春はスギ、秋はセイタカアワダチソウやブタクサが鼻炎の原因になり、また、ハウスダストで喘息を起こすため、毎年辛い思いをしております。診療中に鼻水が出たり、鼻閉がありますと、診察に支障をきたし、患者様にご迷惑をおかけしますので、内服薬に関しては、大体、自分で試しております。まずは、アレルゲンを知ること、次に、原因を除去できないまでも減らすこと、あとは、体に抵抗力をつけ、それでも駄目なら、内服療法、対症療法ではないかと思います。

>> 参考サイト http://www.sankyo.co.jp/healthcare/kahun/
>> 参考サイト http://www.kyowa.co.jp/kahun/

2008年10月23日 14:16